日々の学び研究所

日々の学びの備忘録。僕は無力だ。

2021-01-13から1日間の記事一覧

わたしが逆境の中でも ずっと日記を書いてきてよかったと思うこと

この記事は過去に個人的にまとめたものですが、ブログとして公開することが有益となるように思いましたので再編集し、公開したものです。よろしくお願いします。 あなたは、日記をつけていますか? 友達との楽しいひとときや、旅行で経験した珍しいできごとを…

若年性線維筋痛症の子供たちのための「きずなの会」が発足していた

2012年に若年性線維筋痛症の子どもをもつ親の会として「きずなの会」というものが発足していたことを今更知りました。以下のサイトです。 jfm-kizuna.jimdofree.com わたしの周りにも、線維筋痛症を抱えておられる方が幾人もいます。その中には、比較的若い…

ユーカリから学ぶ、病気の人に励みとなること

本来先に投稿するはずだったもの(苦しんでいる人を思いやる3つの方法 - 日々の学び研究所)を、投稿し損ねてしまったので、順番を変えるために一度記事を削除しました。申し訳ありません。 あなたも知らず知らずのうちに恩恵を受けているかもしれません。そ…

苦しんでいる人を思いやる3つの方法

「人生の明るい面に目を向けるといいよ」 「もっと積極的な考え方をしなくちゃいけないよ」 みなさんは気落ちしているとき、こんな言葉をかけられたことがありますか? 気にかけてくれるのは嬉しいですが、このような通り一辺倒のアドバイスは、本当に苦しい…