日々の学び研究所

日々の学びの備忘録。僕は無力だ。

2021-01-01から1日間の記事一覧

慢性疲労症候群のウイルス原因説を巡る論争について

「慢性疲労症候群(CFS)の発症にマウス白血病ウイルス(XMRV)が関わっているのではないか」、とするニュースが数年前にありました。今更取り上げる必要性はないかもしれませんが、一応載せておきます。 この話は大々的に報道されたので、慢性疲労症候群(CFS…

リンク集 精神医学

有用なサイトを網羅できているわけではないので、あくまで参考程度にとどめてください。ときどき項目は追加しています。 リンク切れもありますが、インターネットアーカイブでURLを入力すれば閲覧できる場合もあるため、リンクはそのままにしてあります。 【…

気になる本のリンクまとめ

2016年以降の、気になる新刊情報をまとめています。 主にこのサイトで扱っている話題の関連書籍が中心です。一般書も専門書も含んでいます。 あくまで気になる本であって、内容を確認していないものも含まれますが、参考にしていただけたら幸いです。新しい…

おすすめする本、お気に入りの本のリスト

このブログで紹介していく本の中で、特におすすめする本、お気に入りの本をリストアップしました。あくまで個人的な基準によるものですが、参考になれば幸いです。 おすすめする本 原因不明の身体症状に悩んでいる人は、特定の病名についての本を読むだけで…

2019年発刊の気になる本のリスト

2019年発刊の、わたしが関心を惹かれた本の一覧です。 気になる本のリストですので、内容を確認していないものも多分に含まれます。 ■2/23 東田くん、どう思う? 精神科医と自閉症者の往復書簡 (角川文庫) …精神科医山登敬之さんと自閉症の当事者東田直樹さん…