日々の学び研究所

日々の学びの備忘録。僕は無力だ。

2020-12-29から1日間の記事一覧

気になったニュース(年度別)

気になったニュースのアーカイブです。 慢性疲労と関連疾患のニュース。(※2019年7月で更新終了) 疲労と関連疾患のニュース一覧(2016年) - 日々の学び研究所 疲労と関連疾患のニュース一覧(2017年) - 日々の学び研究所 疲労と関連疾患のニュース一覧(2018年) …

疲労と関連疾患のニュース一覧(2019年)

慢性疲労症候群および、線維筋痛症、脳脊髄液減少症、化学物質過敏症などの関連疾患についての2019年のニュースをまとめています。 リンク切れの場合はURLをコピーしてインターネットアーカイブで検索すると残っている場合もあります。 更新停止のお知らせ 2…

疲労と関連疾患のニュース一覧(2018年)

慢性疲労症候群および、線維筋痛症、脳脊髄液減少症、化学物質過敏症などの関連疾患についての2018年のニュースをまとめています。 体力的事情から、情報収集を縮小しているので、あまり更新しないかもしれません。 リンク切れの場合はURLをコピーしてインタ…

疲労と関連疾患のニュース一覧(2017年)

慢性疲労症候群および、線維筋痛症、脳脊髄液減少症、化学物質過敏症などの関連疾患についての2017年のニュースをまとめています。 リンク切れの場合はURLをコピーしてインターネットアーカイブで検索すると残っている場合もあります。 2017年12月 12/23ドキ…

疲労と関連疾患のニュース一覧(2016年)

慢性疲労症候群および、線維筋痛症、脳脊髄液減少症、化学物質過敏症などの関連疾患についての2016年のニュースをまとめています。 リンク切れの場合はURLをコピーしてインターネットアーカイブで検索すると残っている場合もあります。 2016年12月 12/26 ヒ…

子どもの疲労と睡眠のニュース(2018年~)

子どもの慢性疲労症候群に関する2018年以降の日本語ニュースを集めました。 リンク切れの場合はURLをコピーしてインターネットアーカイブで検索すると残っている場合もあります。 2019年 10/18 子どもの睡眠についての水野先生へのインタビュー 10/16 抗疲労…

子どもの疲労と睡眠のニュース(2015年~2017年)

子どもの慢性疲労症候群や睡眠に関する2015年から2017年までの日本語ニュースを集めました。 リンク切れの場合はURLをコピーしてインターネットアーカイブで検索すると残っている場合もあります。 経験談を含むなど、特に内容が詳しく、資料的価値が認められ…

子どもの疲労のニュース(2003年~2014年まで)

子どもの慢性疲労症候群に関する2014年までの日本語ニュースを集めました。 リンク切れの場合はURLをコピーしてインターネットアーカイブで検索すると残っている場合もあります。 経験談を含むなど、特に内容が詳しく、資料的価値が認められる記事は★マーク…

字の表記の仕方が変わります

字の表記の仕方を変更します。 なるべく見やすいようにまとめるつもりですが、編集ミスで、見づらいところもあるかもしれません。 よろしくお願いします。

セネストパチーになった全ての人に見てもらいたい記事

体感異常という病気をご存知でしょうか。おそらく知っている方の方が少ない病気なのではないでしょうか。YouTubeにも体感幻覚について動画が作成されていましたが、再生回数もそれなりでしたし。 セネストパチー[臨床]体感幻覚 精神科・精神医学のWeb講義 …

チックとトゥレット症候群を理解しよう

「繰り返すまばたきや首振り。本人は苦しくないのか、つい心配しがち。チックとはなにか正しい知識を得ることから始めましょう」 タイトル:チックとトゥレット症候群がよくわかる本 繰り返す頻繁なまばたき、咳ばらい、突然体が動いたり、声が出てしまう...…

コボちゃんに学ぶ、普通の日々の大切さ

皆さんはコボちゃんという漫画をご存知でしょうか。 現在読売新聞で連載している4コマ漫画です。 本の内容を紹介するとともに私個人が感じたこの漫画の魅力をご紹介できればと思います。 これはどんな本? この漫画の魅力は? とにかく平和な日常 個性が必要…

沼の窪 ザゼンソウを見にいきました。

家からはかなり遠いですが、沼の窪 ザゼンソウを見にいきました。 植物が大好きというわけではなかったのですが、非常に神秘的(?)な見た目だったので一度見てみたくなったのです。 そのザゼンソウとは... 小さい... しかしかわいい...。 もっと大きいもの…

アレルギー性鼻炎の治療策 今できること

今年もまた、辛いアレルギー性鼻炎の季節がやってきました。 皆さまはどのようにお過ごしになられていますか。 アレルギー性鼻炎である以上、病気を受け入れ、過ごしていくしかないと思われている方は多いのではないでしょうか。 そんな中、「鼻の病気がわか…

鼻づまりに対して我々ができる対応策

鼻づまりは本当に辛いものです。医師にかかってもあまり症状に変化がない方も多いとききます。 ですが、もしかしたら鼻づまりを解消する方法があるのではないかと思い、副鼻腔炎 アレルギー性鼻炎が一気に退く 鼻腔スッキリ1分ケアという本から鼻づまりを解…

自然の健康効果

今の我々の生きる世界はストレス過多な時代だ。その為、自ら受けたストレスを減らしていく必要がある。 ストレスを減らす一つの選択肢として、「自然」を取り入れてみてはいかがだろうか。 自然は住む場所によっては全くない場所もあれば、ありすぎるところ…